Digital Madousho 
Moi dix Mois Manaの魔導書(会報)が、デジタル版となり復活 
スポンサーサイト
Digital魔導書 vol.3
IMGP1289-600.jpg


Digital魔導書 第3弾!



遂に迎えた、Moi dix Mois10周年!

そして、私の誕生祭!



2012年3月24日 LIQUIDROOMで行われた
生誕典礼祭 大特集 dix!

IMGP1295-300-.jpg

今回の十周年ライヴは、皆の暖かい想いに会場は彩られ
凄く思い出のライヴになった。
兎に角、心地の良い場所だと凄く感じた。



光のアーチの前から…

_MG_2789-250.jpg

今年は、10周年ということで、ちょっとしたセットを組みたいなと思い、
青い薔薇が絡まった柵とアーチ、秘密の花園的なイメージで。


オープニングで薔薇を抱え…

パイプオルガンとチェンバロの調べの中…

空中を薔薇が舞い…

そして…

最後は…

未来へと続く光のアーチにへと…


というのがイメージコンセプト。
以前、独白で設計図を引いてみたり…と書いていたのは、
このステージセットのことだったのだよ。
この話は、魔導工房の項で詳しく解説しよう。

衣装は、生誕典礼祭ということで、
格式高くフォーマルな白で統一。
胸には薔薇と十字架をあしらったコサージュ。

衣装は、私がイメージ絵を書いたりしているんだけど、
今回、10周年?ということでちょいと恥ずかしいけどお披露目してみようかな。

300.jpg
[絵:Mana画伯]

こんな感じで衣装の絵を描いて、トータルイメージを作り、
Moi-meme-Moitieアトリエにて、衣装を作ったり、カスタマイズしたりするのだ。

今回の、薔薇十字架コサージュはアトリエのスタッフが、一つ一つハンドメイド制作。
薔薇に、白い羽、チュール、十字架が美しく融合。
なかなか良い仕上がりだろう?
頼りになるねMoi-meme-Moitieアトリエ。

IMGP1303-200.jpg

今回、オープニングで使ったディアローグのSEは、
今回用に作成した。
私の中で、「青薔薇のアーチに薔薇の花束を持って佇み…」
というオープニングイメージはもう出来上がっていたので、
それに似合う音は、ディアローグインストしかない!と思って
少しずつ制作をしかかっていた。

_MG_7802-450.jpg

その頃ちょうど、今回書き下ろした新曲の仮歌録りをSeth君としていて、
仮歌が終わった時、試しにSeth君に途中段階のディアローグインストを
聴いてもらったのである。
それで、「こんな感じにオープニング演出をするつもりだ」と、
途中段階の音を流しながら、私がオープニングジェスチャーするのを
Seth君に客観的に見てもらった。

そうすると、「ここに音があった方が良いような等…」みたいな感じでアドバイスをもらいながら
急遽、色々音を探したりしながらディアローグインストを仕上げたのである。
基本はいつも一人で完全に作業をして、
出来上がった物を聴いてもらうというスタンスをとっている。
そう、一人で黙々と制作していると、客観視が出来なくなったりする事もあるので、
こういった客観的に見てもらうことというのは、
自分では気づかなかった部分が見えたりするので、
なんだかとても新鮮な感じで良かった。

kaidan300.jpg

SEがDialogue曲インストなので、
おのずと、1曲目はDialogue Symphonie。
Moi dix Moisで初めて創った曲なので、
やっぱりあの頃の複雑な心情が深く刻み込まれているからなのか、
想いが蘇ってくる。
Moi dix Moisを始動させて、10年が経ったというのが
いまだに信じられない感じがする。

10年て、文字で表すともの凄い長い月日という感じがするけど、
この10年、私はがむしゃらに自分の音楽を追い求め走ってきたので、
あっという間だったような感じがする。
自分のやりたい音楽に向かって突き進む、
それは凄く楽しいことではあるけど、
自分とは何なのか?と常に向き合い、
自問自答し、なかなか答えが出せず苦しいこともある。
でも、その苦しみの中から、産み落とされる音は
私の血そのもの。存在証明なのだ。
音楽というものは、楽しい音と書くが、
私にとっての音楽はけっして楽しいという観念ではない。
勿論、曲が出来て、アレンジし理想の音に仕上がった時は、
至福の喜びではある。

音は私にとって凄く不思議な存在。
この世の中で、とてつもなくあらゆる感情をかき立てられるのは
美しく哀しみの旋律なのである。
つねに、心の琴線に触れる音を紡ぎ出したい。
それこそが、生きる喜び。

IMGP0009-300.jpg

今回、久々に演奏したPriereはこのメンバー初演奏。
この曲は、封印的な感じになっていたけど、
今回の生誕典礼祭で蘇らせたいと思い立った。
ツインギター用にアレンジを変えて、ギターソロを追加してみた。
違いに気づいたかな?
途中の掛け声の所で、会場から手が挙がっていたのが、
昔を思い出して懐かしかった。
久々に演奏してみると、この曲も悪くないね。




幻影600


3.24 生誕典礼祭 SET LIST

SE Dialogue Symphonie inst
Dialogue Symphonie
Priere
unmoved
L'interieur Dix
Solitude
Invite to Immorality ~Nocturnal Romance
Sanctum Regnum
Eternally Beyond

新曲
Pendulum
Ange ~D side holy wings~
Immortal madness
Dead Scape
In paradisum
The Seventh Veil
Divine Place
La dix croix

forbidden
Vizard

Pageant








Mana様お誕生日の儀式!

皆、これだけで分かるんだね 「ジュテ~ムMana様ぁ↑」の儀式だということが。流石!
このジュテ~ムMana様ぁ↑はいつもは、楽屋でモニター越しにしか見れなかったので、
今回じっくりと皆の、うるうる瞳を拝めてとても満足している。

_MG_3347-400.jpg

やっぱり、直に皆の愛の声を受け止めるのはいい!
愛のパワーを十分に浴びました! ヽ(*´∀`)ノ゚
毎回ライヴで行いたい気分だ。

この後、皆でロックハッピーバースデーソングを熱唱し、
誕生祭の定番?「ラヴリージュテーム踊り」を披露しつつ、会場が一つになり
とってもハッピーな瞬間だ。

_MG_3365-350.jpg

そして、バースデーには欠かせない、ケーキの登場!
今回は、Moi dix Mois十周年がメインなので、ケーキのプレートには
十周年記念が刻まれている。

_MG_3440-300.jpg

蝋燭に火を付け、消すのはバースデーの定番なのだが、
実は、この火を消すという作業を皆に見られるのは少し恥ずかしい。
皆が私の口元に集中している感じが、 なんだか照れる。
まぁ火を消す時は口元手で隠し気味で行っているけどね。

_MG_3444-300.jpg
「 +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.ふ~」

_MG_3457-400.jpg
「(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   キャー ☆ハ(≧▽≦*) パチパチ♪・+:.'゚  .: *:・パチ☆\\ ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄//☆





この後、バースデー記念大写真撮影大会!
執事のSugiya君がカメラマンとなりパチリ! ( ・ω【◎】パシャッ

IMGP0042-600b.jpg


こういった写真は、あんまり撮らないので、撮ってみるとステキだね。
凄く記念!て感じがする。
この写真は十周年記念として良い思い出になった!



そして、十周年記念抽選会を行った。

なんかいつも、誕生日ライヴは祝ってもらってばかりなので、
10周年記念という事で、ちょっとばかしお返ししたいと思ってね。
なので、「dix 個」プレゼントを用意しました。

5個はミニポスターにメンバー全員のサイン。

_MG_3501-200.jpg
(世界に5枚だけのメンバーサイン入り十周年ミニポスター)


そして今回の目玉!この日メンバーが付けていた胸の薔薇十字架コサージュ。
まさかこれがプレゼントになるとは誰も想像しなかったに違いない!

写真-12-03-22-16-38-53-270

下の黒い台紙にメンバーそれぞれサインを入れ、
透明プラスティックケースに入れられプレゼント。
当たった人は、良い記念になったのではないだろうか?





この後は、新曲を初披露!
展開も多く、複雑系の曲なので、
メンバー皆、緊張したに違いない。
かくゆう私もなのだが。

静かで、優しい感じで始まり、突然、展開しエッジの立った私のギターがリフを刻む。
ここの瞬間ちょっとドラムのハイハットを聞き逃して?しまったようで、
内心凄く冷やっとしたのであった。 Σ(-`Д´- ;)ビクッ

会場で聴いていた皆は、初披露の曲ということで、
ノルというよりは、聴く!という感じだったのであろう。
次くらいから、少しずつでも音に身を委ね、ノリを感じでもらいたいね。

サビは我々に手を差し伸べてもらえると、歌詞とリンクして
よりこの曲と一体化するだろう。

曲が終わると、客席から拍手が起こり、凄く胸を撫で下ろした。
拍手は、嬉しかった。

_MG_3783-350.jpg

新曲の後、はペンデュラムへ…

ペンデュラムはライヴにおいて、重要な存在。
独特の雰囲気があるし、まずあの効果音の、水の音が流れ始めると曲世界に入り込んでしまう。

皆も、ドレスを翻し曲世界に入ってくれているのだろうか?

今回、Immortal madnessでのMoi dix Moisコールは久々に聴いた気がする。
なんだか懐かしかった。

Moi dix Mois! Moi dix Mois! Moi dix Mois!…

コールが響き渡り、どんどん大きくなっていくのはたまらない。
まさにライヴ!一体感を感じた。
MAD INGRAIN変形バージョンの生演奏がミックスし、
会場がより一つになった。

In paradisumは初の生演奏をミックス。
この曲なにげに好きなので、
生演奏が加わることにより、ダイナミック&ロック!でパワーが増した。
このバージョンはなかなか良いね。
カッコ良かったでしょ?

本編ラストはLa dix croix。
この曲は、10の冠を持つ曲なので、
10周年の本編ラストを飾るのは、この曲しかないであろう。
10年前のあの頃の、想いが凄く詰まっている曲なので、
歌詞を聴くとグッとくる。

何度も壁にぶちあたり、心が折れそうになったことも数知れず。
だけど、とにかく光に向かって突き進んだこの10年。
一貫性イメージを追求し崩さないことは、なかなか容易いな事ではない。
多くの人は、多様性を求めるものである。
路線変更なんてアーティストは当たり前に行うもの。

私の信条である、美しさと哀しみ、そして激しさをとことん追求する。
それがMoi dix Moisであると思っている。

しかしそれを追い求めて10年。長かったようだけど、あっという間だったような、
不思議な感覚。
まだ、私の中で、Moi dix Moisサウンド頂点までは行き着いてはいない。
はたしてその頂点というものは存在するのか?
それをずっと追い求めるのだろう。

そして、アンコール。
メンバーが薔薇を一輪抱え一人一人登場していく。
メンバー達は、あの薔薇に何を込めたのだろうか?
気になる所だ。

forbidden、Vizardでハードに攻める。
特に、Vizardは燃えます!!!
この曲は、最後の力を振り絞って挑むような感覚。
なので、この曲を終えた時は燃え尽きるのである。ロック!

IMGP0045-300.jpg




そして、最後のページェント。


私がまず最初に登場し、
この10周年ライヴを共に過ごせた皆へ、感謝の意を…

_MG_4273-350.jpg


その後は、各メンバーを一人づつ呼び込み、
10周年目を共に迎える喜びと、お互いの心の中の想いをシンパシーで…


_MG_4284-300.jpg

_MG_4300-300.jpg

_MG_4314-300.jpg

_MG_4333-200.jpg


Moi dix Moisサウンドを具現化してくれているメンバーにはとても感謝している。

dix Love!



最後は青い光と共に、会場が一つになる様子は圧巻である。


一大、光のページェント!

_MG_7998-530.jpg


_MG_4446-350.jpg

ページェントという曲は最初の頃、実はあまり好きではなかったけど、
最近は、凄く好きな曲。
こんな好きな気持ちになるなんて、あの頃では考えれない。
活動しながら、月日を重ねることによって、当時は見えなかったものが、
見えてくるものもあるものである。



そして、曲が終わると、鐘の音が鳴り響く中…


光のアーチに一人一人消えてゆく…


この場所が、永遠に消えないよう願って…

_MG_4685-350.jpg

この演出は、この10周年で絶対にしたいと決めていた。
これがページェントのイメージだったから。


私の分身Moi dix Mois
この10年色んな事を感じる事が出来た。

私からもお祝いの言葉を、

おめでとう
Moi dix Mois10周年!

IMGP0035-350.jpg






















◇愛の贈り物

Moi dix Moisを愛する方からの素敵なプレゼント

IMGP1304-250.jpg

ジュンヌフィーユケーキ!

IMGP1307-240.jpg

十字架があったりと雰囲気出ている。

ギターが飾ってあるケーキなんて凄いね。dix Love!!!!!!!!!!




この日、Moi dix Moisへの愛のメッセージ
アルバムを頂きました。
このアルバムには、ポラ写真が貼ってあり、一人一人メッセージが書かれていました。

fun250.jpg

Moi dix Moisを通して繋がる絆、
凄くパワーを貰った。

dix Love!!!!!!!!!



fan-250.jpg

有志を募って、LIQUIDROOM会場に送られたという10周年の花。
Moi dix Moisというものを凄く表している
デザインでとても愛を感じた。
こんな嬉しい事は無い!

dix Love!!!!!!!!!!


IMGP0001-200.jpg




















◇魔導工房 ~哲学アイテムが出来るまで~

IMGP0040-300.jpg

今回のアーチ、ライヴに来た人は、普通にオブジェだと思ったのではないだろうか?
最後に、アーチが光への扉で、メンバーが捌けていくとは思わなかっただろう。
今回の、哲学の破片シリーズは、色々オブジェやアイテムが登場し、
毎回なにかしら新たな驚き等あったのではないだろうか?

今回は、ドラムとベースが一段高くなっていて、その中央に青い薔薇園アーチ&柵。
このバランスは良いね。奥行き感も出るし。

まずは、この立体の絵を私が書いて、その絵を舞台制作の方に。
ライヴハウスは基本セットを組むほど、奥行等がないので、
アーチの後ろを人が通るようにするには、ドラム等をステージ前の方まで出さないといけないので
アクティブエリアが少なくなってしまう難点がある。

でも、今回のアーチはオブジェではなく、後ろに通り抜け出来るというのが、
最低条件なので、少々アクティブエリアが狭くなっても良いと思っていた。
ライヴ当日は、このセットの最終監督をする為、いつもより少し早くライヴハウス入り。

タクシーで会場入りしたんだけど、
運転手に「ライヴハウス恵比寿のリキッドルームへ」と伝えた所、大枠場所は分かったみたいで、
「あの黒い不気味な建物ですよね?」と返答。
いや~不気味は失礼では?と思ったのだがあえて口には出さず。
私の事を、会場へ行くファン?と思っているのかどうかは知らないが、
なんだか喋りかけてくるんだよね。
そして、会場につくと、数人のスタッフが建物の前に出て来て、タクシーを誘導し、
建物の中の駐車場に入ると、運転手の人が、「貴方、大物だったんですね!」だって。(笑)
いえいえと、軽く会釈をしタクシーを後にした。
腐腐腐・・・「そう、私がこの不気味な建物で演奏をする者さっ」と心の中で呟いたのであった。

会場に着くと、ステージのセッティングをやり始めた所だった。
少し現場を見守っていたんだけど、少し手こずっている様子で、
舞台スタッフから「鉄柵をちょうど良い所で止めるものがないので違う位置にさせてほしい」と相談される。
向こうが言うセッティングを見せてもらったのだが、位置が低く全然ぱっとしなくて、
あと後ろのメンバー動線を確保するため、異常に前の方に位置決めしようとしていた。

私は、「このアーチ出入りは最後にしか使わないので、最小限の動線で良い」と説明し、
見た目のバランスの良い位置に指示する。
一応、これで場所決めが出来たので、ひとまず私は楽屋へ戻り、メイクを始めた。

IMGP0012-200.jpg
ちょっと一息、エナジードリンクでパワーチャージ!


そして、数十分が過ぎた頃、舞台スタッフが私を呼びに来た。
ちょっと懸念点があって柵の位置を見て欲しいと。
私は、嫌な予感がしつつも、ステージへ赴く。

実は、このLIQUIDROOM楽屋からステージまでが、異常に遠いのだ。
恐らく、ライヴハウスの中では一番遠いといっても過言ではないくらい。
建物の構造上、仕方が無いのだろうけど、何度も階段があり、
曲がりくねった迷路のようである。(´・ω・`)=з

そして、ステージに到着すると、

なんということでしょう!

柵が両端にセッティングされているではありませんか!
柵の安定感の問題上しかたがないという理由みたいで、
スタッフはこっちの方が凄くバランスが良い!等、私を説得しようとするが、

私から見れば、「めちゃくちゃダサイ!」

これだと、アーチがぽつんと中央にあるだけで、凄い変なバランス。
もうこうなったら、私が解決策を見つけるしかないと思い、
現場検証を行いながら、この場所に柵をくくり付けて、柵の足に、土台を上手く付けるように指示をする。

するとどうでしょう。

上手くいき始めたのである。やりようによっては解決するではないか!
人間あきらめてはいけない。そう悟った瞬間でもあった。
こうして、イメージ通りのセッティングになり、

めでたしめでたし。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

とはいえ、舞台セッティング頑張ってくれたスタッフには感謝しています~。

IMGP0014-300.jpg




















◇解体新書 Q&A ~皆から送られて来た質問に答えます~


今回は、メンバーを交えてのQ&Aをとくとお楽しみ下さい。




まずは、私のQ&Aをご覧あれ。

Mana250.jpg

◆MdMの曲を演奏する時に自分の中で気を付けている事、こだわっている事があったら教えて下さい。
演奏の技術的な事でもspiritの部分でも衣装とかでも構いません。


指の先から、つま先まで、曲の世界を体の動き等で表現。
静と動のコントラスト。
感情のビブラート&ピッキングハーモニクス。
そして、表情はクールだが、、心は燃えているのだ。
Rock!


◆音楽以外の仕事に就こうと考えたことはありますか?もし、あるなら何ですか(σ・з・。`)子どもの頃の夢など教えて下さぁい

己の味を求めて、マイ包丁と共に街から街へ渡り歩く…さすらいの料理人。
そして、幻想アート料理人集団、「La 包丁貴族 プロジェクト」を結成したい。
中学1年の頃はジャニーズ。ダンスの練習もけっこうしてたのよね。バク転したり。
今となってはお恥ずかしい (#^.^#)


◆過去ライヴ中にあった、忘れられない出来事がありましたら教えて下さい。

広島でのライヴのとき、キリストよろしく、十字の形で背面から客席へと…まるで映画のワンシーンのようなスローモーションになったような感覚だった。


◆ズバリ!女性に作って貰いたい手料理は何ですか??
(昨年結婚したのですが毎晩の献立に頭を悩ませています)出来るだけシンプルな手料理でお願いします~(^^)/

簡単ではないが、広島お好み焼き!これが自宅で食べれたら最高! 女性が作る繊細なる広島お好み焼きを堪能したいものだ。


◆プレゼントや差し入れは何を貰うと嬉しいですか?

dix Love !!!な気持ち。


◆ライブ前のUne,Deux,Trois,dixの気合い入れ意外に、 各々で行っている事が何かあったら教えてください 

ギターを楽屋に持って来てもらい、しばらく指ならし。
クリーンな気持ちになるため、手をよく洗う。
フルーティーな香りを纏い、気分を高める。


◆Moi dix Moisを始めて、参加してから変わった事があったら教えてください

全曲、作詞、作曲、アレンジ、全てを手がけるようになったので、
全ての曲の責任は私にあり、曲に対する重みを、より感じるようになった。


◆自分の嫌いなところはありますか?どういうところが、そう思いますか?

自分の世界を創り過ぎてしまうので、大人数での行動等が苦手。なのでとっつきにくいと思われることでしょう。
もう少し派手に笑顔を振りまいた方がよいのかしら? なんて思ってみたり。( ̄^ ̄ ;)ウーン


◆周りから言われるあなたの性格は?

一見、無口のようで ( ̄ー+ ̄) フッ。、意外に良く喋る ( ̄◇ ̄)ワー!。クール&ホット。


◆好きな女性のタイプは?

永遠の少女性。いくつになっても乙女であってほしい。


◆苦手なタイプの女性は?

下品なのはちょっと。今流行?の変顔とかあまりして欲しくないね。


◆あなたの休日の過ごし方と、理想の休日の過ごし方は?

光差す、景色の良い爽やかなカフェで、本を読んだり。
海が見える、一本杉の丘の芝生に寝転がり、綺麗な空を眺めつつ昼寝してみたり?
みたいな感じが理想かな。
あっ私のイメージは暗黒の魔王なのに、爽やかすぎるかしら (^_^;A


◆気分を変えたいときのリフレッシュ法は何ですか?

スパイスを調合して、さらさらなインドカリーを作ってみたり。
秘訣は、タマネギを良く炒めて、ミキサーにかけます。とっても口当たりが良くなる。
基本市販のルーは使いません。小麦粉が入っていてドロッとしてしまうので。
まぁあれを使うとインドカリーではなくなるけどね 。
カルダモンの香りを効かせる。刺激的で爽やかな香りに癒される~。



Mana











解体新書 Q&A Seth



seth250.jpg

◆私はライヴで頭を振ると、必ずといっていい程、目が回ってフラフラしてしまいます(ノд<。)゜。
Sethさんは見事な回転ヘドバンを見せてくれて惚れ惚れしてしまいますが、目が回ることはありませんか?
又、何かヘドバンの秘訣があったら教えてくださいm(__)m

目は、勿論まわります(笑)
気合いで、ピタッと止まるのです!

根性ですかね(●^ー^●)

ヘドバンの秘訣は、恥ずかしさを振り払い無心に激しく!(笑)

きっと、君は出来る子だ!


◆MdMの曲を演奏する時に自分の中で気を付けている事、こだわっている事があったら教えて下さい。
演奏の技術的な事でもspiritの部分でも衣装とかでも構いません。

熱いハートを届ける事ですかね。
あと、アイパッチは自分で作る!
自分で作ると具合が良いですよ。


◆音楽以外の仕事に就こうと考えたことはありますか?もし、あるなら何ですか(σ・з・。`)子どもの頃の夢など教えて下さぁい

絵を描く職業に就きたかったですね。
昔から、絵を描く事だけは褒めてもらえていたので。
幼い頃は特に褒めてもらえると嬉しいじゃないですか?
歌は得意じゃなかったので、今の自分は想像も出来なかったですね。


◆過去ライヴ中にあった、忘れられない出来事がありましたら教えて下さい。

初めてMoi dix Moisのライヴで歌った時、ステージに立った時ですかね。
Sethというボーカルにたいして、皆が温かく迎え入れてくれた時ですね。


◆Mana様はちょいちょい紹介して下さいますけど、皆さんはどんな部屋で暮らしてらっしゃるんですか?こだわりとかありますか?

自分も以前、魔導書で部屋を紹介させていただいたことがあるんです。
玄関を開けると、ドラキュラの生首がお出迎え!
部屋中にドラゴンとガーゴイルが鎮座しており、シャンデリアの明るさは暗くしてあります。
寝室は、逆に天使と妖精だらけで安らぎの空間。


◆ズバリ!女性に作って貰いたい手料理は何ですか??
(昨年結婚したのですが毎晩の献立に頭を悩ませています)出来るだけシンプルな手料理でお願いします~(^^)/


自分ではあまり作らない物が、グッときますね。
例えば、マナガツオの幽庵焼きとかですかね(笑)
まぁ、男は魚を焼いて食べる事を年に数回位しかしませんから…基本、簡単に肉料理しますからね。


◆プレゼントや差し入れは何を貰うと嬉しいですか?

自分は美容系ですか?
ただ、ものぐさなのでオールインワンの『水の天使』もしくはタバコですかね(笑)『Marlboro-BLACKMENTHOL-ONE』


◆ライブ前のUne,Deux,Trois,dixの気合い入れ意外に、 各々で行っている事が何かあったら教えてください 

食事を軽く取る事ですかねぇ。
体力を使うバンドなので、少し食べておかないと身体が悲鳴を上げてしまうのですよ(笑)


◆Moi dix Moisを始めて、参加してから変わった事があったら教えてください

飛行機に乗れるようになった!
大きな進歩です。

人類にとっては小さな一歩だが、Sethにとっては偉大な一歩だ!

byニール・セース・ストロング


◆自分の嫌いなところはありますか?どういうところが、そう思いますか?

自分の事、超~大好きなんだよねヽ(´▽`)/
自分位は、自分の事を大好きでいてあげないと可哀想だからね。


◆周りから言われるあなたの性格は?

優しい、可愛い、面白い…かなぁ?


◆好きな女性のタイプは?

家庭的な女性。
勿論、料理は出来るほうが良いです。
胃袋つかまれたい派ですから。


◆苦手なタイプの女性は?

やはり、好きな女性のタイプと逆の女性になるのでしょうか?


◆あなたの休日の過ごし方と、理想の休日の過ごし方は?

食う寝る遊ぶ(*^□^*)
あっ!テレビ鑑賞です。


◆気分を変えたいときのリフレッシュ法は何ですか?
御風呂じゃないですか?
超~~長風呂ヽ(´▽`)/
2時間位は入りますね!

基本、毎日リフレッシュ!



Seth











解体新書 Q&A K 

k250.jpg

◆ギタリストを志した、きっかけを教えて下さい!

いつから!っていう明確なキッカケはないかもなぁ。
時期的には人間界の中学校に潜入操作をして2~3年目だと思われる。


◆身長が高くて便利な事、不便な事を教えて下さい。

便利  : 団体行動をするとき、目印として使われる。バスガイドさんの旗のようなものだ。

不便 : 電車の出入り口の上辺は凶器。そして中吊りとつり革はトラップ(罠)。


◆いつも素敵なヘアスタイルを見せてくれるKさんに質問です。
もう半ハゲにはしないんですか?


まず、ハゲって言うな(´Д`)呪いあれ~(ΦωΦ)
気が向いたらな。案外メンテナンスが大変なのさっ。


◆MdMの曲を演奏する時に自分の中で気を付けている事、こだわっている事があったら教えて下さい。
演奏の技術的な事でもspiritの部分でも衣装とかでも構いません。


創造主であるボスから、生み出される世界を具現化する上で意識しているのは、
一曲の中でギターとして、演奏、ステージングなどトータルで、
どう緩急をつけて曲の持つポテンシャルを引き出して行くかかなぁ。


◆音楽以外の仕事に就こうと考えたことはありますか?もし、あるなら何ですか(σ・з・。`)子どもの頃の夢など教えて下さぁい

ない。けど、デザインもののお仕事はたまにしてる。皆さんのお召し物の中にも…フフフ


◆過去ライヴ中にあった、忘れられない出来事がありましたら教えて下さい。

EUツアースペイン公演だったかな?ボスの衣装が引っ張られちゃった事件。



◆Mana様はちょいちょい紹介して下さいますけど、皆さんはどんな部屋で暮らしてらっしゃるんですか?こだわりとかありますか?

Mac中心の生活だね~。音楽制作、デザインなどいつでもできる環境にしてる。
ほぼ寝るとき以外は、Macちゃんの前に鎮座しております。

◆ズバリ!女性に作って貰いたい手料理は何ですか??
(昨年結婚したのですが毎晩の献立に頭を悩ませています)出来るだけシンプルな手料理でお願いします~(^^)/


パスタ全般、カレー、タコライスとかイイ。あと豚と白菜のミルフィーユ鍋とかイイねー。


◆プレゼントや差し入れは何を貰うと嬉しいですか?

Liveを楽しみに足を運んでくれることが一番嬉しいですが、嗜好品や趣味趣向の合うものは嬉しいですね。


◆ライブ前のUne,Deux,Trois,dixの気合い入れ意外に、 各々で行っている事が何かあったら教えてください 

身だしなみの確認、立ち位置の確認など、ステージを始める前の最終確認。


◆Moi dix Moisを始めて、参加してから変わった事があったら教えてください

新しい自分が生み出されました。


◆自分の嫌いなところはありますか?どういうところが、そう思いますか?

白黒はっきりしすぎなとこ。


◆周りから言われるあなたの性格は?

見た目にそぐわず、意外と話しやすい。


◆好きな女性のタイプは?

自分らしさを持っている人。ファッションだったり、やってることだったり。


◆苦手なタイプの女性は?


ん~好きなタイプと苦手なタイプって案外紙一重な気もする。微妙なバランス感というかね。

◆あなたの休日の過ごし方と、理想の休日の過ごし方は?


寝貯め。理想は、車でどっかへ出かけて、美味しいもの食って、ボケーっとする。

◆気分を変えたいときのリフレッシュ法は何ですか?

国内外問わず一人旅とか、最高!


K










解体新書 Q&A Sugiya

sugiya250.jpg

◆LIVEでステージに立ち演奏している際、一番幸せに感じる瞬間はどんな時でしょうか?
また、会場に居るファンの顔を一人一人、ステージの上からご覧になっているのか聞いてみたいです。
 

そうですね、まずは小節頭(一拍目)でHayato先生のバスドラムと超絶シンクロした時とか演奏者としてテンションが上がる瞬間です。あとはMana様も含むフロント陣の真剣でいて時に激しくも時に茶目っ気のある後ろ姿を順繰りに見ているとなんだかホッコリとする時もあります。まあ、最近個人的に演奏が少々大変なので演奏しながらそうそうゆっくりと闇の帝王と構成員観察をする余裕はございませんが。
 またファンの皆様に於かれましてもお一人お一人のお顔を拝見することは可能です。眼は良い方でございますから。あ、眼鏡に関する突っ込みはナシという方向でお願い致します。ただちゃんとお一人お一人を意識して拝見しているかと申しますと甚だ怪しいところです。なんというか漠然と視線の向うその空間にいらっしゃる方々の溢れ出るパッションや醸し出される雰囲気を見ているといいますか、そちらからプラスの意識がステージに怒涛のように流れ込んでくる時は表現者として幸せを感じます。なんだか怪しいスピリチュアル系みたいな話になりつつありますが、私の場合、ファンの皆さんを観るという行為は「お楽しみ頂けてますか?」「もっと騒いでも良いのですよ」といったちょっとしたcall & responseなのかもしれません。まあ、最近個人的に演奏が少々大変なので演奏しながらそうそうゆっくりと皆様を拝見する事はあまりできませんが。


◆昨年から時々髪の毛を赤く染めていらっしゃいますが、どのようなきっかけで染めたのでしょうか?
また、それに伴う心境の変化などありましたか?
 
昨年の年末でしょうかね、Moi dix Moisの構成員としてもっと責任感を持ちたいといった心境が当時個人的にありまして「よし、赤の面積を広くしよう」と。Moi dix Moisの青vs赤といった1種の構図は皆さんご存知かと思いますが、そこを際立たせたかったのです。まあ、唯一の青い方はお会いする度いろんな髪の色をされていましたが(笑。どちらかというと心境が変わって赤くなったという流れです。
直近の3/24に於いては、新衣装の打ち合わせでMoi-même-Moitiéのアトリエにお邪魔した際、Mana様直筆のメンバー全員分の衣装デザイン画を拝見するのですが、その際、私のデザイン画の頭が赤かったことが切っ掛けです。ボス的には黒髪でもどっちでもイイよみたいなニュアンスでしたが、闇の構成員といたしましては責任感と申しましょうか使命感と申しましょうか、大切にしたい所ですので。といった感じで宜しいでしょうか?
 

◆Sugiyaさんはお酒が大好きみたいですが、かなり強いのでしょうか?
酔わないのでしょうか?好きなお酒は?
 

強いのかどうかは自分以外の方の判断基準なので普段一人でしか酒類を飲まない私といたしましては判断できませんが、節目節目で会う義姉曰く「ザル」だそうです。そして饒舌になるそうですが話の着地点をよく見失うそうです。
まあでも茶色いお蒸留酒750mlを一日で2/3飲んだ時は流石に二日酔い致しますよ。
飲むものは基本蒸留酒でスコッチ(ブレンデット)を主にジン・ウォッカ・ラム・テキーラなど様々です。まあでもこれからはホドホドにしようと脳内シミュレーション中です。
 ああ、大人としては言わなきゃですね、未成年の方(日本)は飲んじゃだめですよ。
 

◆MdMの曲を演奏する時に自分の中で気を付けている事、こだわっている事があったら教えて下さい。
演奏の技術的な事でもspiritの部分でも衣装とかでも構いません。
 

常に暗闇に対処できるようにネックの形状やフレットポジションに普段から慣れておく。そして目に良い栄養素を普段から摂取しておく。演奏中に他のことを考えない。無駄に力まない。ストレッチする。普段から練習する(最近できてないけど)てな感じでしょうか。


◆音楽以外の仕事に就こうと考えたことはありますか?もし、あるなら何ですか(σ・з・。`)子どもの頃の夢など教えて下さぁい
 
えぇと。。。。億万長者。。。ああもうよいですね。
大学で博物館学を学んで学芸員資格と図書館学も少し頑張って司書資格も取ったのですが別段現場(博物館・美術館・歴史資料館・水族館・動物園・図書館)ではそれほど重要視されることのない資格なのでそんな職業に就くはずもなく。。。
ああ、初めてMidi:Netteに行った時は普通に履歴書書いて持って行きましたっけ。。。関係ないですね。このことに関しては基本的に無計画です。
 

◆過去ライヴ中にあった、忘れられない出来事がありましたら教えて下さい。
 

いつぞやのZepp TokyoでのLiveイヴェントでのこと。セットリスト最後のdeus ex machinaで上手に行って涌き出でるパッションに任せて回転した折り、回転の支点となっていた右足ブーツのヒール(当時13cm)が根元から折れ転倒。なんとか持ち直し、何もなかった風に右足だけ爪先立ちでふくらはぎをプルつかせながら退場。その後楽屋にタッナーシックスさんが折れたヒールを持ってきてくれて無事家路につきましたと。しかしバックリ折れるものなのですね。回転の際は皆様もお気を付け下さい。
 

◆Mana様はちょいちょい紹介して下さいますけど、皆さんはどんな部屋で暮らしてらっしゃるんですか?こだわりとかありますか?
 
酒蔵の番人ですので、ゴージャスではないです。
拘りに関しては家具の化粧板にカッティングシートを張ってお好みの木目にしてしまうくらいはやりますが所詮は素人仕事です。まあ色調ぐらいは統一したいかと。
 

◆ズバリ!女性に作って貰いたい手料理は何ですか??
(昨年結婚したのですが毎晩の献立に頭を悩ませています)出来るだけシンプルな手料理でお願いします~(^^)/

 
手軽ですし調理法の「焼き」に関する基本が詰まっていることと茶色いお酒にも合うのでゴーヤチャンプルをお勧めします。
 

◆プレゼントや差し入れは何を貰うと嬉しいですか?
 
お手紙のみで十分です。


◆ライブ前のUne,Deux,Trois,dixの気合い入れ意外に、 各々で行っている事が何かあったら教えてください
 
本番3時間前を過ぎたら食事しない。眠くなったり集中力がなくなったりと経験上気にしています。


◆Moi dix Moisを始めて、参加してから変わった事があったら教えてください
 

Manaさまを中心とした暗黒文化に関する知識が増えました。あとは曲の解釈・分析が難解なので直情的に演奏・アレンジすることが多くなりました。
 

◆自分の嫌いなところはありますか?どういうところが、そう思いますか?
 

熱いのが苦手です。自己啓発とかで声出ししてる会社員の方とか見るのも嫌いです。そんな人達に寛容になれない自分を小さく感じますが、あまり直す気はありません。
 

◆周りから言われるあなたの性格は?
 
一歩引いて冷めているらしいです。多分無関心なだけです。
 

◆好きな女性のタイプは?
(回答を控えさせて頂きます)


◆苦手なタイプの女性は?
(回答を控えさせて頂きます)
 

◆あなたの休日の過ごし方と、理想の休日の過ごし方は?
 
どこかに休日って落ちてないですかね。。。ああでも多分お酒片手にNational Geographicを一日中視聴しているのでしょうね。
理想は早朝ジョギングの後に時間のかかる料理を半日やって御洒落雑貨とか見に出かけたり映画みたり、小説読んだり、カフェでおいしいコーヒー飲んだり。。。
ゴール遠いな。
 

◆気分を変えたいときのリフレッシュ法は何ですか?
 
オレンジシトラス系のフレーバーで歯磨き。
 
 
Sugiya











解体新書 Q&A  Hayato

hayato250.jpg

◆Moi dix Moisのサウンドはかなりテンポが速いですが、
ドラマーとしてどのような筋トレをしていますか?


うん!まっっったくしてないです!!(笑)
詳しく言うと長くなるんで少しだけ。
ここ数年は身体の緊張と力を抜いて叩く
『超脱力系』とも言われている奏法に切り替えているので、
今はドラムプレイをするうえでの筋トレは一切していません。
それよりは人としてごく普通の基礎体力や健康維持の方に気を使ってるかも。


◆今ハマっている食べ物(又はラーメン)教えてください!

今はね『シャウ○ッセン』が猛烈に攻めて来とるね!!
ボイル後ほんのり焼き目が入るくらい炒めるのが好き。
マスタードも忘れずにね。


◆MdMの曲を演奏する時に自分の中で気を付けている事、こだわっている事があったら教えて下さい。
演奏の技術的な事でもspiritの部分でも衣装とかでも構いません。


個人質問でも書いたけど、とにかく『脱力』と『リラックス』。


◆音楽以外の仕事に就こうと考えたことはありますか?もし、あるなら何ですか(σ・з・。`)子どもの頃の夢など教えて下さぁい

幼い頃、阪神タイガースの選手に成りたかったのを憶えてます。
まだ諦めてはいません。
来シーズンのドラフトで名前を呼ばれる事を夢に見ております。


◆過去ライヴ中にあった、忘れられない出来事がありましたら教えて下さい。

手が宇宙。
足が宇宙。
脳が宇宙。


◆Mana様はちょいちょい紹介して下さいますけど、皆さんはどんな部屋で暮らしてらっしゃるんですか?こだわりとかありますか?

いたって普通の部屋に住んでおります。
収納力の高い部屋が好きです。


◆ズバリ!女性に作って貰いたい手料理は何ですか??
(昨年結婚したのですが毎晩の献立に頭を悩ませています)出来るだけシンプルな手料理でお願いします~(^^)/


シンプルなら丼物とお吸い物でしょうか。
たくあんも忘れずにね。

◆プレゼントや差し入れは何を貰うと嬉しいですか?

贈り物を頂くのって凄く恐縮するんです。
それよりは一回でも多くライヴに来てもらう方が自分は嬉しいです。


◆ライブ前のUne,Deux,Trois,dixの気合い入れ意外に、 各々で行っている事が何かあったら教えてください

精神統一…的なね。


◆Moi dix Moisを始めて、参加してから変わった事があったら教えてください

メイクと逆毛が出来る立派な大人になりました。


◆自分の嫌いなところはありますか?どういうところが、そう思いますか?

ありすぎてよくわかりません。


◆周りから言われるあなたの性格は?

人から「こういう性格だね」的な事を言われた記憶がないなぁ...。


◆好きな女性のタイプは?

犬っぽい人かな。
人面犬じゃないで、それは人っぽい犬や!(笑)


◆苦手なタイプの女性は?

男女問わずですが、
あたり前の様に優先席に座る奴。
あげく通話しだすとかは論外です。


◆あなたの休日の過ごし方と、理想の休日の過ごし方は?

めっちゃ寝てめっちゃ食べる!


◆気分を変えたいときのリフレッシュ法は何ですか?

めっちゃ寝てめっちゃ食べる!!



Hayato




















◇魔界伝承 ~お気に入りな物を紹介~

誕生日プレゼントで貰った物の中から、
お気に入りの物を紹介しようではないか。



写真-12-03-30-3-48-34-200
オレンジの皮がそのまま入り込んでいる石鹸。
すごく爽やかでフレッシュフルーティーな香りがたまらない。食べたくなってしまうくらい。
使いたくて、すぐに手を洗いたくなってしまう。



12-03-30-3-50-17-200.jpg
フルーティーなボディーソープ。
香りもフレッシュで良いのだが、
スクラブが入っているので、何とも言えない心地よさ。
肌に刺激があり気持ちいい。



ダグラム
アニメ雑誌、マイアニメのダグラム特集。
よくこんなの見つけたね!
ダグラム関連物は、ガンダムに比べると凄く少なく、
なかなか無いので、これは嬉しい。






ここで紹介していないものもありがたく使わせてもらってます!

誕生日プレゼントありがとう。



















魔界の扉の向こうから…

Digital魔導書 第三弾 お楽しみいただけましたでしょうか?

IMGP1313-1250.jpg


解体新書 メンバーのQ&Aは、メンバーの新たな一面が見れたりと面白かったでしょ?
実は、私も楽しめました 。彼らの内面が見え隠れして(微笑)
ということで、
質問随時募集中!どしどし聞きたい質問を送って下さい!




感想等もお待ちしております。






それでは、第四弾でお会いしましょう。




Avec amour…





Mana











madousho250.jpg

Digital魔導書は、有料コンテンツのため、画像および文章の無断転載を禁止します。

Reproduction or appropriation of HTML,text,images and photographs from within this site is prohibited.
Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled


img src=1/a
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
