Digital Madousho 
Moi dix Mois Manaの魔導書(会報)が、デジタル版となり復活 
Digital魔導書 vol.12
Digital魔導書 vol.12

Digital魔導書12-400


†2016.3.20.21生誕典礼祭~Mana様Birthday~2days大特集!

†Mana様夏帰郷物語





広島よいとこ一度はおいで!

529-350.jpg

緑が広がる山々や田園風景…まさか鳥取方面まで…初めて行く場所だったので新鮮!


さて、「君のいる町」というアニメをご存知だろうか?
夏に広島の実家でのんびりTVを見て過ごしている時だった。
何気なくつけていたアニメから「広島弁」が飛び交っている。最初ん???て感じだったけど、
気になり始め見入ってしまう。
通常、アニメでそうそう広島弁を使う事はないので、凄く新鮮に感じた。
そしてよく見ていると、なんと地元が舞台じゃないですか!
&田舎を舞台にした甘酸っぱい青春物でなんだか良い雰囲気。
そこで、謎が解けたのである。実家近くの壁にポスターが貼ってあり、
なんなんだこの萌えっぽいポスターは?と思っていたのだ。
そう、街ぐるみでのキャンペーンをやっている事を知る。

kimimachipostre.jpg
こんなポスターが、家横に貼ってあって吃驚ですよ。最初見たとき凄い違和感があった。

そんなこんなで、私はアニメ「君のいる町」をじっくりと鑑賞しました。
(広島弁は途中から慣れてくる(私が広島人というのもあるかもだけど)。)
でも東京で広島弁使うには勇気がいる。使う機会は全くないが。
自分では標準語を使っているつもりだが、
関東圏の人が聞くとイントネーションが少し違うみたいだけど、なかなか自分では気づきにくい。

アニメはなかなか面白く、地元というのもあるしK.U.Kと「君のいる町」巡礼ツアーを行おうではないか!
と高野へ車を走らせる。そこそこ近いし!

途中の道の駅で野菜等を見てみると、東京では見る事が無いくらい大きい物がいっぱい! ..:゚+Σヽ(‘▽‘*)ノ ワオッ!!.:゚+

2015-08-kawa350 2

水が綺麗な川のほとりをひた走る!
「昔はよく川で泳いでいたよね~」とか話しながら。う~ん懐かしい。

勿論、広島お好み焼き食べただよ! (*´Д`*)ウマー.:゚+

20300.jpg
私は、ネギ掛けの肉玉が好き。肉玉は一番スタンダードで、プラスネギという感じ。
流れでマヨネーズも掛けるよ!食べ過ぎると太るよ!
勿論、海鮮入りやうどんver.色々なパターンはあるんだけど、素朴なスタンダードタイプが好きなんだよね。
隣街に行くと、「辛麺」というご当地お好み焼きがあって、麺に唐辛子が練り込まれていて麺が赤い!
そしてソースも辛口。
辛党の私としてはこれも好きだね!
私より更に辛党のHayato君はきっと好きだと思われる。

ちなみに広島駅の中にあるお好み焼き屋は外れがあるパターンも…。
やっぱりマヨネーズ欲しくなるじゃないですか?
そんな時マヨネーズがキューピーのお弁当に付けるミニサイズのやつを30円とかで売ってる店はちょっとやだなと思うよね?
マヨネーズくらいテーブルにどんと置いて下さいっ

-300.jpg

高野に付き「君町」の巡礼パンフレットとか何かないかな~と立ち寄った、コンビニ?小さいスーパーみたいな所に寄ってみた。

takano-330.jpg

そうすると、置いてありました「君のいる町巡礼マップ」が(微笑)
バスツアーとかもあるようですね!

kimimachipfmapxxx.jpg

この、マップを見ながら車を走らせる。
普段こんな事しないので逆に新鮮 だったね!

panfu2.jpg

20-300.jpg
マップの左下にある学校です(微笑)


とまぁこんな感じで、ドライブがてらに楽しみました。
巡礼してるらしき人とは遭遇しませんでした。


こうして、珍しい巡礼旅を味わったのであった。






先日夏の里帰りTwitterに載せた「レモンソバ」を食したのだが、見た目からすると、
味はビックリするような味ではないかな。
勿論レモン自体は酸っぱいが、スープはわりと普通だった。
なので、レモンを食べながらソバを食べましたよ!
広島の友人が広島レモンラーメンというのもあるよ!と教えてくれた。
次はそれだな!と考えている所ではある。
しかし近年、広島は瀬戸内レモンを凄くアピールしてるな~


そして、Twitterに投稿したこの瀬戸内海を眺めた山頂場所は、知る人ぞ知る場所で、
車で行くのにも相当なテクニックが無いと難しい場所にある。
何故なら、曲がりくねった凄く細い道で、すぐ横は崖、ガードレール無し。
しかも一方通行ではないときた。
すれ違うのも命がけである。
幸いにも、連れて行ってくれた地元の友達は車に関しては「まかせておけ!」というタイプだったので安心だった。
でも山道を登ってる途中に、イノシシ集団と出くわしたけどね!吃驚!
初めて見た、イノシシ。
私は思わずゲーム機エポック社のカセットビジョンの名作「木こりの与作」を思い出したけどね!
そして、いたちも横切った!

狭い山道を登るとそこは瀬戸内海を見渡せるダイナミックなパノラマビュー!
広島県三原市の竜王山という山である。
この場所アクセスが悪いというのもあってか、人っ子1人いなかったので完全なる貸し切り状態。
こんな最高の景色の場所で貸し切り状態。なんて贅沢なんだ!

2016--420.jpg

広島に帰郷する前にMoi dix Moisのリュー君に「故郷広島のどこだっけ?」
とメールして場所は教えてもらったのだが、
リュー君は東京でドタバタ君?なのか今夏は帰郷しないということだった。
春くらいかな?リュー君が広島へ赴き、
突然広島のSeth家へ来訪した(Seth君不在)という話を風の便り(K.U.Kだが)で聞いたので
これはリュー君が帰郷するならば、実家襲撃しようかなっとK.U.Kと企んでいたのである。
腐腐腐・・・
まだまだリュー君は謎が多いからね。

この前のリハで初めて血液型を聞いたんだけど「B型」らしい。K君と同じ。
なんだか、ノリとかがK君に似ているなと思っていたので予想は大正解。
でもB型の人はあまり言いたがらないんだよね。
「血液型ってそんなに関係ないと思うけどね!」とフォローしてみる。
お酒は飲む?と聞いたら結構飲むようで。
Moi dix Moisのライヴでは車で来ているということもあって、
お酒を飲めないのだが、「お酒を飲むとどうなる?」と聞いてみた所、結構ヒャッハー系になるらしい。見てみたい。
「Sugiya君もB型で酒飲みだけど、K君やリュー君とは違い、わりと大人しいよね!」と言ったら、
Seth君が「いやっ実はSugiya君も実態を隠してますからね~(笑)」と言ってた。
Sugiya君なにげにクールな男性を演じているのか?気になる所だ。
この前のDSVの打ち上げのときはZIZ側の方で飲んでいたから、あんまり様子が分からなかったな。
今までだとお酒を飲むと、なんだかニヤニヤしてるような… (*'∀'*)ニヤニヤ
今度、Sugiya君の秘密を…腐腐腐・・・
Hayato君は禁酒?断酒?してるらしいので、
ここ数年は飲まなくなったけど、
昔は飲むとよく笑ってる事が多かったような気がする。  (o⌒∇⌒o)
パリピなSeth先生は打ち上げはかなりのヒャッハー君である。 ウィ~* ((ヘ(●^д^●)ノ)) ワハハ~♪

話を戻して…

この竜王山から、リュー君の故郷どのへんだろう?と眺めてみたり。

2016-088400.jpg
これは山頂より少し低い山道で撮影 木々が多い




U.D.O.N


そして、K.U.Kから「香川へうどん食べに行かない?」と
始めは、「え~香川めちゃ遠いんじゃ?」と思ったんだけど。
MALICE MIZERで全国ツアーしたけど香川にはいったことないな~と思い、
せっかくなんでうどん県に行ってみようと。

場所が遠いので早めに出発!

高速道路でまずは岡山へ。倉敷を通ってあの「瀬戸大橋」を渡る。瀬戸大橋の途中にサービスエリアがあり、
Twitterの写真はそこから撮影した。
この日は暑くて、なかなかの真夏日。
私とK.U.Kはいつもの通りゴシック黒ずくめ。辺りにそんな人はおらずかなり浮いていたに違いない。
まぁいつも浮いているけど…

2016-08-137-300.jpg
瀬戸大橋を走行中

この橋は凄く長いから橋を存分に堪能出来るし、回りは瀬戸内海で景色も良いし、結構気に入った!

kougyou8-320.jpg
巨大な工業地帯が見えたり

2016-08-13-1507-320.jpg
瀬戸内海に浮かぶ小さな島々が見えたり

そして、瀬戸大橋を抜けると「香川県」に突入です。
香川に入ったら、結構南国風な風景で綺麗な所だね!

うどんは折角だから有名な所にしようと。
最初に行った所は香川県に入ってすぐの所だったんだけど、炎天下の中すごい行列だったので、
そこはやめて、もうこうなったら高松まで行ってしまおうと。
高松の店も有名な所だったので、行列が… (ー_ー;)店自体はこじんまりとした感じですごく昭和な香りが漂う。
でもここまで来たらしかたがないので並ぼうと決意。
炎天下の中結構並びましたよ…。
基本私は並ぶのが嫌いなので、TV等で有名になり、
並ばないといけないという店には基本行きません。

並んでいると、少しチャラい感じの関西弁の大学生?がいて。
前と後ろ2組に分かれていて、ちょうど私達を挟んで会話するのです。
『図解にするとこんな感じ↓』(Oは人です)

店OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO大学生数名OOOO私達OOO0大学生数名OOOOOOOOOOO

少々離れてるからか声が大きい。それだけでもイライラするのに、
後列の初めての食べるであろう大学生が「ここは美味いんか!」と前列大学生に質問したら
「まぁまぁやな!、香川はどこで食べても同じや!」
私達「は~(怒)人が初めてわざわざ遠くから楽しみにうどんを食べに来たのにその会話はないだろ!」と
一歩間違えれば…「わりゃ〜ぶちうるさいんじゃ!」(関西弁に対抗して広島弁です)てなりそうな気分にはなったが、
大人な私達は我慢!
しかしながら私は「食については聞き捨てならないんだよ」!La 包丁貴族の名にかけて!!!

そんなこんなで、やっと店の中へ…

基本セルフサービスです。
小、並、大があったんだけど、無難に並にしました…と思いきや…

2016-08-13-1359-300.jpg

なんですか、この量は!
ラーメン界生ける伝説の「ラーメン二郎」みたいじゃないですか!(食べた事ないけど…)
並でメガ盛りのように見えました!これなら小でよかったなと。

真夏で暑かったので(冷)にしたんだけど、冷水で締めてあるので、
コシがありまくりで、噛んでも、噛んでも弾力凄いです。
顎のトレーニングになりそうです。
私は、ラーメンは基本麺固め、バリ固、針金、粉落とし等…この言い方は博多ラーメンだけど
麺は固めが好きなのでOKです!
勿論パスタもアルデンテじゃないとね!

回りを見渡すと熱い汁のうどんを食してる方が多かった!
汁に漬かっていると、コシも少し和らぐのかな?
そういう意図で食べてるかどうかは分からないけど…


ということで讃岐、うどん県堪能しました!

まぁこれが噂の讃岐のコシか~と納得!
次は小で違うバージョンに挑戦させて頂きます。








BBQ

庭500-夕暮れ
そして、家では妹夫婦達とお庭でバーベキュー大会です。



妹の旦那がバーベキューを焼く係です。
暑い夏に熱いバーベキューというのも、夏を感じて楽しい気分になるね!

夕方6時くらいから開始!
うちの父親は酒好きなので、やたらと飲め!と進めてきます。
ということでビールを飲みます!
私は、顔がすぐに赤くなるから人前で飲むのが少し恥ずかしいのです。
案の定、妹の子供達に「まなちゃん顔真っ赤だけど大丈夫?」と心配されます (/ω\*) ハジカシー

妹の旦那は、私とまるっきりタイプが違うタイプで、
V系、メタルは聴かないしあまり共通点がありません。ラガーマンみたいな風貌でなかなか厳ついです。
しかしバーベキューとかだと、雰囲気でワイワイとなんだかんだ話が続くものですね。
だから、BBQは人気があるのか…と思ってみたり…。

私の弟は美少女系が好きなゲーマーだというのは、
ゲームラボのシスプリの項で話として登場していますが、
今回、私のゲーム本「Game Inferno Ultimate」をお土産として持って帰ってきたので
妹達が「懐かしーこのゲーム機、家にあったよねetc…」読んでいたんだけど、
そこに弟が入って来て「シスプリ」のページを開いて「俺こんな事言ってない!」と怒られてしまいました(微笑)

201304-1-350.jpg

いやっ言ってたけどね!私は覚えている。弟はかたくなに言っていないといっていたが。
しかし、弟がゲームラボを毎月読んでいたらしく、
まさかあんな地元では売ってなさそうなマニアックな雑誌を読んでいた事に驚き!
私と弟はゲーム好きという所は共通点があるが、私はハードマニア、弟はソフト専門である。
しかも萌え系。
なので、あんまり会話の共通点はないのだが、
この前弟が東京は秋葉原に「ハイウェイスター」というファミコンのゲームをわざわざ買いに行ったらしい。(萌え系ではないが、何故だろう?)
しかも箱付き。弟は整理整頓が大好きなので、きちっとした箱付きを探したんだろう。
プレミア系の箱付きファミコンソフトなんてそうそう手に入らないよ。執念だな!
ハイウェイスターは疑似3Dを使ったファミコン初期のドライブゲームとしてはレアな部類に入る。
私は、実家で学生の頃プレイしていたので覚えているが、まさか今になって秋葉原まで買いにいくとは!
折角なので、妹とその子供達といっしょにプレイさせてもらった。

ハイフェイスター
ハイウェイスター。今見ると相当地味である

弟はあの幻の!?ソニーのPSXを所有していて、私は持っていなかったので、
「もし使ってないのなら譲って」と聞いてみた所…
「壊れたから捨てた」と言われ…。私としては壊れててもハードコレクションとして物は欲しかった。残念!
PSXはホワイトなシンプルモダンな独自のフォルムだったから見るだけでも楽しいんだけどな~
この感覚ゲームハードマニアにしかわからないかな…。

2016-08-16-1412-320.jpg
私はこのリビングに置いてあるチェロを指でウッドベースのように弾いて遊んでいる。

妹の娘みーちゃんは中学生なので、Moi meme Moitieが着れるお年頃。
本人の趣味はゴスロリではないが、
ピアノの発表会の時にはMoi meme Moitieを着て演奏をしている。
そのビデオを毎年妹に見せられるのだけど、
今回のは「タックフレアストライプジャンパースカート」ストライプでスカートがランダムになっていて可愛いねと言っていた。
去年は、「アルケミーワンピース」で発表会に出たみたいだが、
みーちゃん曰く、「全体は可愛いけど虫の標本のプリントが気持ち悪い」と言われてしまいました。 (/_;)

*アルケミーワンピースはゴシック色を強めに私がデザインしたお気に入りのプリントです。
アルケミーとは、古から行われていた錬金術、実験etc…ということでそういった要素のものをデザインに組み込みました。ひそかに地球儀にトカゲがはっていたりもします。
私的には、いい感じに出来たなと思っていたのですが、女子目線だとそのへんは違うんですね〜しみじみ。
奥の方にさりげなくある虫の標本シブいと思っていたんですけどね!
だってそんなデザイン見た事無いでしょ?もし蝶の標本とかだったらセーフだったのかな?




夜は、夏の定番皆で花火を!


2016-08-15-2043-300.jpg
派手なの良いね!

2016-08-15-2042-300.jpg
お互いに火を付けあうLove花火?


スイカを持って来て食べつつ花火!夏ですね~





次の日近所をドライヴ。

2016-08-16-1543-320.jpg
さりげない川に水道橋のコントラスト。水道橋はブルーなのですが、
上手く写真に撮れなかった。

少しずつ山の中へ入って行きます。

2016-08-16-1554-330.jpg
秋の七草で有名な桔梗(キキョウ)が山間の斜面にひっそりと咲いていました。
絶滅危惧種みたいです。


広島周遊の旅の最後は、尾道ラーメンを食べました。食べた場所は尾道ではないけど (^_^;A
次は、ちゃんと尾道の有名店で食べたいね。
これは、味よりも懐かしいデザインのラーメンどんぶりが欲しいと思ってしまいました。
昭和レトロな物結構好きなんだよね。

2016-08-16-1818-330.jpg

















生誕典礼祭~Mana様Birthday~

◆ 2016年3月20日(日) Mt.Rainier HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE


160320_0002-250.jpg

160320_0137-420.jpg

この会場も段々とおなじみになってきましたね!



1日目 セットリスト

En Lumière (Long ver.)
Dialogue Symphonie

monophobia
forbdden
=Solitude se=
Solitude
Invite to Immorality ~
~ Nocturnal Romance
A Lapis Night's Dream
Lamentful Miss
Beast side
Night breed


ロックハッピーバースデー生演奏  
Mana様からの伝言


Tentation
Perish
Immortal madness
Dead Scape

=twilight flowerSE=
Twilight flower
Embrace
Material Death
~暗黒BGM~
Je l'aime

Divine Place


Pageant




この日は白い衣装。白で神聖なイメージ。メンバーのテーマカラーに合わせ青や赤の装飾がつく。

「Dialogue Symphonie 」で幕を開ける。

この会場は椅子があるので、皆観覧モードになっている感じがする。
そういうのもあってこの日は聴かせる曲をメインにした。
2曲目に「 monophobia」は皆ビックリしたんじゃないかな。
この曲は本当の初期にしか演奏してないので、ほぼ新曲をやるような感じだったかな。
続く「forbdden」も懐かしのナンバー。昔は定番曲な感じだったな。
まぁこれからも演奏するけどね。

160320_1053-250.jpg

160320_0296-250.jpg

160320_1226-250.jpg

160320_0826-250.jpg

160320_0312-250.jpg

160320_0745-350.jpg

そして、恒例のMana様ハッピーバースデータイムに突入!

私は楽屋にて少々のお色直しと、くまちゃんバッグ(飴入り)をスタンバイし、
皆さんからの「ジュテーム」待ちです。

160320_0456-370.jpg


軽快なリズムの中、Sethが「誕生日の主人公Mana様をこのステージに呼びもどそうではないか!」

「勿論合い言葉は分かっているよね!」


160320_0502-320.jpg

さぁ皆、「乙女の気持ちになって、両手を前で組みウルウルした瞳で斜め45度で…」

160320_0454-230.jpg

「じゃあせーのでジュテームMana様~!と言うんだよ皆!」

「Seth :せーの」


「ジュテームMana様~!!!!!!!!!!!」







型破りな元ハンドボール選手が2階席から…




160320_0503-230.jpg
2階席の下手側からこっそり登場 まだ誰も気づいていません…腐腐腐・・・皆ステージを見ています

3Q6A7114-330.jpg
徐々に気づかれ始めます…

160320_0506-260.jpg
はい、スポットライトきました!!!!飴ちゃん撒き始動!!! アメヤルヨ ( ´ー`)ノ ⌒ 。

160320_0522-300.jpg
2階逆側上手にも行きます! アメヤルヨ ( ´ー`)ノ ⌒ 。

160320_0535-300.jpg
そして、1階の扉から登場です!

160320_0540-250.jpg
アメヤルヨ ( ´ー`)ノ ⌒ 。

160320_0546-250.jpg
勿論 、こっち側も  アメヤルヨ ( ´ー`)ノ ⌒ 。


中央通路を駆け抜け…


160320_0551-200.jpg
ステージへ駆け上がる!

今回の飴は「薔薇のしずく」というロマンティックな飴。
ちゃんとステージコンセプトに合わせ飴探してます。

160320_0561-300.jpg
Mana:「心の中で…ありがとうジュテーム!」

3Q6A7129-ojigi-400.jpg


そして…


160320_0574-230.jpg
この日、初登場のMdMマフラータオルを首に掛けてみる。う~ん衣装とマフラータオルの色が…

この日から、「Game Inferno Ultimate」が販売開始!
嬉しかったね!3年7ヶ月続けた連載物が一冊になるこの嬉しさ ワ――゚..。+:☆。q(〃・ω・〃)p☆゚・*:.。. .。.:―イ

IMG_3609-250.jpg
私はいつでも読めるように枕元に置いていますよ!

買われた貴方!
内容相当マニアックだったでしょう!
でもこの本を読むとゲームハードの歴史が分かるから一家に一冊あると良いと思います!

そして、Sugiya君もなかなかゲーム詳しいんですよ!
「ATARI2600」や、Macから出た幻のハード「ピピンアットマーク」
(これMacユーザーなのに持ってない。当時はMacユーザーではなかったけど…)
を知ってるし、しかも「MSX」ユーザーだったらしい。

160320_0636-200.jpg
私もMSXについて語りたいな~

そしてリュー君も世代違う割に楽屋でのこのゲーム話参加出来てたな。

160320_0639-200.jpg
Manaお兄ちゃんの萌え写真も満載だ~ (-`_´-*)ノ.:゚+

私は、MSXについてはマニアではないけど。所有はしてなく人の家で遊んでいた。
MSXはパソコンベースなので、私のゲームハードマニアから少し違う部類etc…

はいっ、またマニアックな話で付いて来れませんよね(微笑)



さて、後半戦へと!

160320_0863-320.jpg

160320_0303-250.jpg
妖艶な照明なPerish


そして「Immortal madness」!
この日は、「キャッハー」が合い言葉。でもロック風に巻き舌で「クルックー!?」的な雰囲気で叫ぶ事に!
実は、Sugiya君がTwitterで「ヒャッハー」て言っているのを見て、おっ「北斗の拳」だ懐かしい!
と思って、私もちょっと使いたくなり、Moi dix MoisTwitterに書いてみたら、
うっかりヒャをキャと打ち間違えて「キャッハー」と書いてしまう…

250キャッハー
さりげなく間違ってます(ー_ー;)

こうなったらMana様語として「キャッハー」で攻めようと考えたのさっ


皆、この巻き舌苦労したみたいだっようだな!

160320_0886-300.jpg

160320_0909-360.jpg

160320_0423-250.jpg

160320_0122-370.jpg
この日は、初の「Ange~D side holy wings~」を演奏しなかったのである。気づいた?


160320_1077-330.jpg

そのかわり、かなり久々の「Divine Place 」で幕を閉じた。



アンコールは勿論、「Pageant」


160320_1552-350.jpg

160320_1528-250.jpg

160320_1569-300.jpg


Seth:「また明日お会いしましょう!」と言葉を残し…




最後は全員センター通路から退場…


160320_1598-300.jpg

160320_1609-300.jpg

160320_1615-300.jpg

160320_1623-300.jpg




160320_1628-330.jpg

160320_1637-350.jpg

160320_1645-380.jpg



この場所が永遠に消えないように祈って…


















†2016.3.20.21生誕典礼祭~Mana様Birthday~2days
に合わせてMana様ギターフェアーがESPミュージアムで行われた。



ギター250

IMGP0016-350.jpg
凄く綺麗に並べられていたので圧巻でした。許可を得て私が撮影。フロントにガラスがあるので反射に一苦労…。

IMGP0008-350.jpg
これは正面から撮影したら、ガラスに私がガッツリ映り込んでしまいました(微笑)


そんなには長く滞在はしてなかったんだけど、偶然ファンの方と遭遇。
その方は男性で「ジュンヌフィーユ」を続々コレクションしてるらしく、今回もお買い上げされた模様。
(ESPの担当の方に通訳してもらいました。日本人の方です。通訳というのはいつものあれです(微笑))
こういう時、喋れるならギターについてマシンガントークしたいものです…。キャラは守らないとですからね…。
そんな話聞くと凄く嬉しいじゃないですか!
なので、特別にサインを書いて握手しました!


ちょっとギターの話でも。

*(ここからのギター話は女子には難しいかもだけど知っておいて損は無いよ、私の事が好きならばね…腐腐腐・・・)

通常ピックアップがリアのみのワンハム(ギターの音を拾うマイクです、クロスレイの下にある長四角の)て珍しいんですが、
まったく困る事はないな。
男は黙ってワンハム!だ。といえば聞こえはいいが、クロスレイがどーんとありますからね!
フロントにピックアップ置けないのです。
クロスレイは私のギターの象徴!これなしには私のギターは語れません。
ということで男は黙ってワンハム&クロスレイだ!

そして、あの80年代を代表するギターヒーローの「ヴァンへイレン」もワンハムですからね!
私実はヴァンへイレンにも影響受けてます。
「イングヴェイ」とは違いギターソロがめちゃトリッキーなのです!
10代の頃聴いたとき衝撃でしたから!
どちらも技巧派なのですがタイプが違いすごく面白いです。

イングヴェイはフェンダーストラトにシングルピックアップでマーシャル直結にオーバードライブのみというスタイルなので、ギターの出音はかなり軽目です。
しかもあんまり歪んでいません。私とはかなり音は違います。
ライヴで直に見た時「こんなに歪んでないんだ!」とビックリしたものです。
これはMALICE MIZERの頃、イングヴェイ来日公演(ホール)にKoziと一緒にライヴを見に行きしかも最前列!で鑑賞しました!
最前列ですよ!目は完全にギターキッズです。 (ё_ё)/

あと、この方々とは違う位置にある「スレイヤー」この人達のギターソロは先ほどのお二方とは違う意味でクレイジーなプレイをします。一言で言うと「邪悪です」どこのコードライン上を弾いているかどうか分からないくらいぶっ飛んだ速弾きが炸裂します!
しかも厳つい方のギター「ケリーキング」は私と同じ「ケーラーアーム」を搭載。
世間は「フロイドローズアーム」が席巻してます。
私も初期はフロイドローズだったのですが、今となってはケーラーじゃないと凄く弾きにくい。
ケーラーの支持者がいなくなると私的にはかなり困る。完全なケーラー信者です。
フロイドに乗り換えられません。市場から無くならない事を願っている…。
なので、DSシリーズで使用してる初期ジュンヌフィーユはフロイドローズ&今となっては不必要なトーンノブが搭載されているので、ちょっと弾きにくいです…。クロスレイには搭載してません。
でも今のj:fクロスレイシリーズに比べ少し軽いのが良い所。

話を戻して、
過激一辺倒を結成当時から貫く姿勢も最高です!これがスレイヤーなのです!
スレイヤーの来日公演は何度か見に行ってます。
スレイヤーの「ジェフハンネマン」は数年前に亡くなられましたが、
このESPミュージアムに彼の本物ギターが飾られていてじっくり鑑賞。感慨深かったです。
そう、ジェフハンネマンはESPのギターを使用していました。



このミュージアムにMoi dix Moisのメンバーも訪れたみたいで、
この時、Twitter上でHayato君の「スギト」です。リュー君の「スギース」です等々、
TwitterSNS絡み遊びが繰り広げられていて、SNSで絡みの無いスタンスの私はこういうの楽しそうだなーと思ってみたり。
私の場合だと「マナヤ」です。になるのでしょうか?(微笑)
しかし何故に、Sugiya君あんなにネタになったのでしょう?
Moi dix Mois Sugiya10周年記念で自撮りのドアップを載せたからでしょうか?
私も見たときSugiya君自撮りなんて上げるんだ!とビックリしたのを覚えています。(微笑)





















生誕典礼祭~Mana様Birthday~


◆ 2016年3月21日(祝) SHIBUYA WWW

この日は漆黒な衣装で過去のライヴの呼び名サバトが復活したりと、
暗黒感満載のライヴだった。

160321_0133-360.jpg



2日目 セットリスト

En Lumière (Long ver.)
unmoved

Witchcraft 
Gloire dans le silence
=Deflower se=
Deflower
Invite to Immorality ~
~ Nocturnal Romance
L'intêrieur Dix
Tentation
front et baiser


「よいこのオルゴールBGM」

Mana様からの伝言 

MAD INGRAIN(Dr/Bassセッション)
Dead Scape
Perish
Immortal madness
Material Death

=twilight flowerSE=
Twilight flower
Embrace
Beast side
~暗黒BGM~
Ange ~D side holy wings~

monophobia

Pageant







Seth、dix陣旗を掲げ登場!

実はこの旗の魔方陣私が作ったのです。アトリエで黒い布を用意してもらい、
魔方陣をコピー機で拡大し、きり抜き、スプレーで仕上げました!
棒の部分は生地の芯を使用しました。

元々、子供の頃からプラモデルをよく作ってて。ガンプラや戦車等etc…
リアルな表現を出したいのでウェザリング(汚し塗装)とかしてました。
パテ埋めしヤスリを何段階か使いリアルな感じに仕上げて行く。
綺麗なままのプラモの仕上げはあまり好きじゃなかった。
戦闘でマシンを使い込んだ雰囲気を出したかったから。
あと、ガンプラを使い戦場のシーンの「ジオラマ」(ある名シーンの一場面を再現する)とか作ったり。
まぁそんなかんじなので図画工作は得意分野です。

160321_0006-250.jpg

初っぱなから「unmoved」これ1曲目に演奏するの気持ちが良いんです!

160321_0363-280.jpg

テンション上がります!
客席も、初日とは違いノリが激しい!

160321_0865-350.jpg

160321_0998-270.jpg
リュー君の独特なギターパフォーマンス!

160321_1274-280.jpg
私の独特な海老反りパフォーマンス!



我々がMoi dix Moisだ!

ドコジャーン!

今回は珍しく、ここから「Mana様からの伝言」が始まります。

「皆様、今日はなかなか漆黒しているだろう?(真っ黒の衣装)
Moi dix Mois初期はライヴの事を「サバト」と呼んでいたの知ってます?。
バンドイメージは完全悪魔主義的な暗黒イメージでしたからね。
勿論今もその路線は引き継いでますが。
たまに衣装がキンキラキンや純白だったりしますが。(少々客席がクスクス…)
でも今日はバンド初期のように完全漆黒仕様だから「サバト」を使ってみようかな。
今回は新体制Moi dix Moisなってから1度も演奏してなかった初期の曲とかもやったりしてるし。

[seth:では使わせてもらいます]

「さぁ今宵はサバトだ!」ドコジャーン!

「さぁ皆、服を脱ぎ捨てるのだ!」

「客、えっ?」

(皆、脱ぐ様子はなかったような… まぁ初めてだからねこの台詞。では次からは…腐腐腐・・・)

本来中世の時代に行われていたサバトは服を脱ぎ捨て悪魔の背中に口づけをし始まるのだ。

[seth:では私から脱ごうか…]ボタンの多い服だった為、素早く脱げずモタモタしてしまう… 汗。




「さぁ皆も心を裸にして…サバトの舞台へと、麝香の香りに包まれて乱れていこうか!」

「Witchcraft」!

160321_0121-400.jpg

「Gloire dans le silence」初期はシングルギターだったが、ツインギターにアレンジしカッコ良くなった!

160321_0825-250.jpg

160321_0029-350.jpg


前半戦激しく攻めた。

今宵2度目の「Mana様からの伝言」

「今宵は暗黒サバト仕様なので、「ジュテーム魔王様」でいきたいと思う。」

なのに…Seth君が勝手に「大魔王様」とかに言い換えてしまい…

160321_0534-270.jpg
なんだか楽しそうなSeth

なので、仁王像の様なポーズじゃないと出るに出れない雰囲気で、
初めて仁王像ポーズで「デンデンデンデン:BGMイメージ」と登場!

160321_0464-270.jpg

160321_0461-250.jpg
グーを握りしめ力強さ暴君アピール!

160321_0469-370.jpg
とはいえ、クマちゃんも持っています!中身の飴はブラックな包み紙の「男梅」です。

160321_0470-370.jpg
暴君的な感じを出す為に肩に掛けたMoi dix Moisマフラータオルを男投げで客席へ投げ入れる!


元、ハンドボール選手なので投げるのは任せてくれ!

元々イメージしてた、「暗黒の魔王」というイメージから、
なんか違う方向に…まぁ面白い物が見れて結果オーライですか!


Mana様からの伝言」の続き

「2日続けての生誕典礼祭~ということは今日私はまた更に歳をかさねたわけだ。
去年も日にちは離れていたけど2daysだったから、結果去年、今年でいっきに4歳年をとった気分だな。
私はヴァンパイアなのでこうやって歳を重ねても、君たちの生き血で若返るけどね。さぁ血を吸わせておくれ。

ということで「私の血を吸って~!」の言葉で2歳分蘇らせてくれとのことです。」

Seth:いくよせーの(私の血を吸って~!)

160321_0559-250.jpg
う~ん声が小さいな

160321_0539-250.jpg
リュー君:お兄ちゃん僕の吸って下さい!

私:ダメー!(Mana:ジェスチャーで手をXに)

(ちょっとリュー君 (/_;)涙目?)

Sethに耳打ち:乙女の生き血ではないとダメなのだ!

Seth:野郎ども純真無垢な乙女な気持ちになっていっしょに!

せーの「私の血を吸って~!」

160321_0497-380.jpg
最高です! Σ(●・`ω・)b Good!!



これがDeep Sanctuary V の伯爵への流れに繋がるのだけど、
個人的に「私の血を吸って~!」を定番化したいね!私もヴァンパイアだからね!腐腐腐・・・


そして、今日はスギヤ&ハヤトの10周年記念日なのです!
私は、薔薇を二束持ち、Sugiya&Hayatoに10本の花束を贈呈!

160321_0602-270.jpg

160321_0604-270.jpg

160321_0674-370.jpg
10周年おめでとうございます!Sugiya&Hayatoのリズム隊は最強です!



この日の為、Sugiya&Hayato10周年スペシャルセッション
「MAD INGRAIN エクスペリエンス!」を披露!

160321_0701-380.jpg

160321_0767-250.jpg

160321_0731-250.jpg


二人のコンビネーションは最高だね!

この日にしか見れない特別セッション!
カッコよかった!またいつの日か聴きたいね!


この後はセッションの勢いのまま「Dead Scape」へ!

160321_0344-370.jpg

160321_0089-270.jpg

160321_1170-380.jpg

160321_1455-400.jpg
WWWは客席との距離近いよね!


今回「 Immortal madness」ではSugiya&Hayato10周年記念ということで、
本人達がコールを提案。

160321_1059-230.jpg
Sugiya君は久々に「漆黒してますか?」の広島弁バージョン
「漆黒しよるん?」でコールを求める。

160321_1093-230.jpg
Hayato君は、10周年記念ということもあり、
様付けで呼んで欲しいので、「スギ様、ハヤ様」でコールを求めた。

160321_1145-250.jpg
デデッデ デデッデ デデッデ 「スギ様!、ハヤ様!」

160321_1134-400.jpg
コール会場に響き渡りました!

凄い不思議な語呂合わせだったな!(微笑)




160321_1514-400.jpg
この日は初めて、「Je l'aime」を演奏しなかった特別な日でもある。気づいた?



そして本編ラストは「monophobia」

160321_1698-300.jpg





アンコールは「Pageant」
2日間続けてのPageantだけど、景色が会場によって違うから感慨深かったね!

160321_1716-380.jpg

160321_1791-360.jpg

160321_1857-370.jpg

青く光る光景はいつ見ても美しくて最高です!


また、来年同じ空間を共に出来れば幸いです!dix Love!



Mana



IMGP0024-MdM-WWW3-21-350.jpg



Mana様~生誕典礼祭~2days


両日ともコンセプトを変え、セットリストも久しぶりな曲を沢山披露した。濃密な2daysだったな。
Suigiya&Hayato君も10年とは、もうそんなにも月日が経ったのかと驚いている。
来年2017年でMoi dix Moisは15周年を迎える。
これもまた凄い。なんだかんだ15年もMoi dix Moisをやっているのか。
15年の中で色んなことがあり挫けそうな事もあったけど、
こうして15周年を迎えられるというのはありがたい事だと思う。

私自身はMALICE MIZERから音楽活動25周年となる。

10代でバンドに目醒めたけど、当時はただのバンドキッズみたいな感じで、
まずプロのミュージシャンになれるなんて全然思ってなかった。
10代半ばから~20歳頃までは楽器も、ヴォーカル、ドラム、ベース、ギターと渡り歩き、
何が表現したいのか試行錯誤の連続だった。
その中で、誰もやっていないような、自分だからこそ表現出来るであろう音楽集団を1992年にMALICE MIZERを結成してから光が見え始め、無我夢中に新しい世界を模索し続けた。
このMALICE MIZERはバンドではなくアート集団ということで、バンドの概念を壊す事が目標であった。
きっとメンバーも初めての事だらけで大変だったと思うけど、
新しい事への挑戦とそれに向かう凄い情熱で皆で創り上げていった。

そして、2002年Moi dix Mois始動!これは私がキッズだった時のような初期衝動をコンセプトに、
幼少の頃からずっと神秘なるもの、悪魔や邪悪なものが凄く好きだったのでそれを突き詰めようと、
ゴシック&シンフォニックメタルを軸にサウンド構築。
Moi meme Moitieのコンセプト&ファッションをMoi dix Moisの音と融合させるのがコンセプト。
Moi dix Moisは、基本私のソロプロジェクトではあるが、最高のメンバー達にしっかりと支えられていて、バンドである感じは強い。

アーティスト活動25年経とうとしているが、自分の音楽性やコンセプト、ビジュアル等、基本は変わっていない。
ただの音楽キッズだった私が、日本のヴィジュアル音楽シーン、ファッションシーンに爪痕を残し続けてこれたことは光栄な事である。

私にとって2017年は大切な年になるのは間違いない。



Mana















追記

Sugiya&Hayato 10周年コメント




いやはや在籍10年と!なんとまさか?と今だに思っています。
応援下さった方、本当に有り難う御座います。
私的にこれだけ関わったからには...的な感じでナントナシ自己解決型責任感というものをひしひしと感じておりますが。
で、私はMoi dix Moisの音楽に関して少しでも進化の一要因で居られていますでしょうか?
悪い時は悪いって言って下さいね。
そういった事も我々には大きな糧ですから。あくまで悪い時ですがね。
ま、そんなこんな表現者として常にファン及びオーディエンスの方々の評価に(勿論良い意味で)晒されて
活動25周年を迎える御方、そのいつも変わらぬ自覚の無い、滅茶苦茶レベルの高い演奏再現能力と探究心とエンターティナーとしての懐の深さに毎回お会いする度に「キー悔しー」なんて思ってます。
これからもこの刺激の強いこの現場でお会い出来ればと思います。

スギヤ







Moi dix Moisでドラムを叩き始めてはや10年。

思い起こせばボスから電話をもらった時には
失礼ながらMoi dix Moisの楽曲を一曲も知らず、当初は単純に活動内容への興味を強く持った、ただこの一点が自分にとっての全ての始まりでした。
好奇心は何にも勝るとは正にこのことか!
あっという間に10周年を迎えることが出来ました。

長く続けることを目標とした訳でもしなかった訳でもないのですが、
意識すらしなかったので、10周年の実感というものが正直全くありません(笑)
今敢えて振り返るならば、「あっという間だった」
これ。この言葉に尽きます。

大変な事や悲しい事もありましたが、
それよりも楽しんで来れた事の方が多くあったと云うのが
この10年の歳月を短く感じさせてくれている大きな要因かとも思います。
そして何よりこれまで続けて来れたのは
Moi dix Moisを愛するディストの皆さんのお陰に他ならないと思っています。
感謝しています。
本当にありがとう。


Mana様、Seth、Sugiya、Ryux、K、
そして応援して下さるディストの皆さん、
弛まぬ精進を続けて参りますので
これからも何卒よろしくお願いします。

Moi dix Mois Drums Hayato















有志によるお花はいつも素敵で感動です!デザインが凝っていて素晴らしい!
ありがとうございます。

160320_1679-300.jpg

160321_1873-350.jpg

Moi dix Moisを愛してくれてありがとう!


Mana









Digital魔導書vol.12
お楽しみいただけたでしょうか?






是非とも、感想等お待ちしております。

感想を送るにはMana様ブログMonologue†Garden
右下の辺り「Mail to Mana」という項目があります。


Mana




Avec amour……

madoushovo10-250.jpg

Digital魔導書は、有料コンテンツのため、画像および文章の無断転載を禁止します。

Reproduction or appropriation of HTML,text,images and photographs from within this site is prohibited.
Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled


Digital魔導書 vol.12

Digital魔導書12-400

†2016.3.20.21生誕典礼祭~Mana様Birthday~2days大特集!

†Mana様夏帰郷物語


† Sugiya&Hayato 10周年コメント

読み応え、見応えたっぷりです!お楽しみ下さい!

Moi dix MoisTwitterやMana様のブログ【Monologue✝Garden】では語られない秘話や未発表写真等で綴るDigital魔導書
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
